ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

台湾のお土産
2007年11月14日 (水) | 編集 |
今回の旅行のお土産を 写真のある分だけでも
ご紹介します (*^-^*)

mini-IMG_0518-07.11.17.jpg
お土産ではありませんが 台所を片付けていたら出てきた
三徳大飯店 のミネラルウォーター

こういうの、ついもらって帰ってしまうんです~ (;´▽`A

スポンサーリンク

さて まずは 台北市内観光の時に連れて行かれた
お茶屋さんの高級プーアル茶です。

mini-IMG_2644-070719.jpg
なんとなく高級そう

mini-IMG_2645-070719.jpg
おぉ! 中は金の布ですよ (お茶は使いかけ)

mini-IMG_2647-070719.jpg
アップはこんな感じ

これ、買った時は茶葉をぎゅ~っと丸くかためてありました。
かなづちで割って、今も少しづつ使っています。
もう1年近く経ちますが、まだ1/3は残っているかな?
香りがとても良く、おいしいです。中国製ではなく台湾製なので
値段も高めなのだとお店の人は言っていました。
(お茶屋さんのことは こちら でも書いています)


次はコンビニで買った調味料

mini-IMG_2947-070802.jpg
写真の人は有名人なんでしょうか??

mini-IMG_2945-070802.jpg
60元=約200円です

これ、辛味油なのですが ただ辛いだけではなく
他にもいろいろ入っていて 複雑なスパイスの味がします。
私の苦手な八角のような風味がするので 
実はまだあまり使っていません・・ でも本格的な味ですよ♪
コンビニでは他に、中国語が印刷されたお菓子や
カップ麺を買って帰りました。安くて面白いものが買えるので
コンビにはお土産を買うのにおすすめです (*^-^*)


そして次は 故宮博物館のミュージアムショップで購入したもの

mini-IMG_2927-070802.jpg
鉛筆セットです

mini-IMG_2926-070802.jpg
ロゴが入っていて結構かっこいいかも

故宮博物館のミュージアムショップはかなりいいです!
あの白菜や肉のおみやげの他にも、所蔵の宝物をあしらった
歴史を感じさせつつもおしゃれなアイテムがいっぱいです。
文具類が多いので 子供のお土産にはここがいいかもしれません。
(他にもお土産を買いました。 こちら でご覧になれます)

子供のお土産といえば 士林夜市 のゲーム屋台でゲットした
景品の数々でしょうか。。 こちら でご覧になれます♪


で、前に書いた DFSの ダメダメお土産 についてなんですが・・

写真はないのでどういうものかは分かりませんが、
ふかひれスープ で母が大変ご立腹でした (´・ω・`)

パッケージの写真は立派なふかひれが入っているのに
現物は 超こつぶサイズがいくつも入っていたそうです。
なんでも お土産屋さんに良く売っている まが玉ストラップ、
アレぐらいなんですって。。親指の先ぐらい??

ガイドさんがすっごく薦めているから買ってしまったけれど
とんでもない!友達に配って恥かいたわ~ と言っています。

ま、アジアではこんなの序の口だと思いますけどね~
そんなに小さなふかひれ作るの、それはそれで大変だと思うし
「あ~あ だまされちった♪ (*´∀`)エヘ 」
位な気持ちでいいかな と私は思いますです。。
(でも結構高かったんですけどね、これ)

あと、私もがっかりだったのが 
えびのお菓子プラウンロールです。
昔、シンガポールのデパ地下で買って美味しかったのですが
台湾で買ったものは なんだかちょっと味が違って
正直美味ではなかったです。 しかも中身の3割位が割れて
袋の中で粉になっておりました。 
箱入りなのになんでそんなに割れるのかしら ?(´・ω・`)?

DFSでお土産を買うなら 無難に パイナップルケーキ でしょうか。
でもこれを買うなら コンビニで日本に無い味のお菓子とか
ラーメンを買ったほうが面白いし安いんじゃないかなと思います。
(DFSのことは こちら と こちら でも書いています)

あと 意外と美味しかったのが 空港の免税店で買った
牛乳飴 です。噛むとやわらかくなるタイプで
子供も大好きな味でした。帰国の飛行機に乗る前に
残った元を使ってしまおう、というつもりで買ったのですが
大正解の美味しさでした。

安くて面白いものならコンビニ、いわゆる定番ならDFSかな~
私は絶対コンビ二派です♪ (人´∀`)

次は海鮮料理 ハイパーワン(海覇王)についてです。

☆この激安台湾ツアー旅行記 は こちら が最初の記事です☆
↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪