ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

日本酒のヴィンテージ古酒の蔵元 「だるま正宗」
2013年08月24日 (土) | 編集 |
何年かぶりに岐阜県の洞戸観光ヤナに行ってきました。
お盆だったので、なかなかの混雑っぷりでしたが
清流板取川での川遊びも満喫してリフレッシュできました。

洞戸やなに行く前に、オットのたっての希望で
岐阜市にある 日本酒の蔵元の「達磨正宗」さんに行きました。


s-DSC02698.jpg
創業天保六年 龍馬の生まれた年ですね!

スポンサーリンク

最近、日本酒の古酒が人気だそうで、
だるま正宗さんは古酒の蔵元として有名なんだそうです。
先日も有吉さんの正直さんぽという番組でここのお酒が紹介されたらしく
洞戸やなにも近いし、行ってみよう!となりました。

田んぼの真ん中に蔵とお店がありました。
小さいけど昭和レトロな感じで素敵な雰囲気のお店です。


s-DSC02699.jpg
井戸水なのかな? とても冷たい水でした

s-DSC00526.jpg
大きな和釜

s-DSC02706.jpg
酒樽で作ったお家 これ、くるくる回るんです♪

s-DSC02707.jpg
懐かしい感じの店内 

s-DSC02708.jpg
中田ヒデさん 田崎真也さん カレカさん 有名人も多数ご来店 

s-DSC02709.jpg
商品の置き方とかもなんだかいい感じ

s-DSC00536_20130816172250201.jpg
お酒を飲めない私でも手に取ってみたくなるような・・・

s-DSC02716.jpg
20年前製造の古梅酒 成人のお祝いにぴったり

s-DSC02720.jpg
JALのファーストクラスに採用の古酒 ポップがLALになっているのはご愛嬌 (;´▽`A


店の外には子供が遊べる小さなお部屋が。
おもちゃも自由に使えます。

s-DSC02701.jpg

コマやけん玉など 懐かしいおもちゃがいっぱい。
下の子はけん玉が気に入って遊んでいました。
子供がここで遊んでいる間、親がゆっくりお酒を選べますよね。
子連れにはありがたいです。


s-DSC02714.jpg
試飲中のオット この先ずっと私が運転ですよ・・・ (´・ω・`)


いろいろ試して購入したのは↓です。


s-DSC02712.jpg
古酒の3,5,10,20年の4本セット

s-DSC02711.jpg
生酒「薄墨桜」の一升ビン 小さいのは売り切れでした

s-DSC02715.jpg
アイスクリームにかけるお酒 これなら私もいけるかも


アイスクリームにかけるお酒、人気みたいです。
上で書いた有吉さんの番組でも美味しいって評判だったんですって。
使ってみたらまたレポします♪

私は全然お酒が飲めないので、行く前は まぁついでだし、 
位な感じでしたが、行ってみたら飲めない私でも面白かったです。
お店で対応してもらった女性杜氏さんが親切で話しやすい方でした。

名古屋からなら東海北陸道の関広見ICから車で10分位なので
洞戸ヤナに行くついでに寄ることができます。

次はその洞戸観光ヤナについて。
お盆の観光地をなめてはいけないということがよく分かりました・・・

↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可