ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

吉田うどんの有名店・白須うどんへ 富士急ハイランド&山梨の旅 2日目その2
2013年08月14日 (水) | 編集 |
富士急ハイランドを昼ごろ後にして、吉田うどんのお店に向かいました。


s-DSC02610.jpg
うどんにキャベツ、っていうのが吉田うどんの特徴なんだそうです

スポンサーリンク

吉田うどんは有名なお店がいくつもあってどこに行こうか迷いましたが
今回は一番有名かもしれない? 「白須うどん」 に行くことに決めました。

看板も暖簾も無い普通の家の造りで一見うどん屋さんとは分かりにくいです。
でもこの日は外まで行列していたのですぐに分かりました。
混雑時は道を挟んで向かい側の薬局の駐車場に車を停められるようです。
玄関の外まで伸びた行列に並びましたが、回転が早いので30分待ち位で済んだと思います。


s-DSC02607.jpg

店内は 「ザ・民家」 って感じです。
仏壇があったり家族写真とかも普通に飾ってあったりします。
下の子はこの雰囲気が苦手だったみたいです (;´▽`A

メニューは 「温かいの」 と 「冷たいの」 の2種のみ。
トッピングも味付けごぼうと煮玉子だけだったと思います。


s-DSC02611.jpg
「あったかいの」 350円。 何故かキャベツが別盛りでもう一皿。

s-DSC02609.jpg
「つめたいの」 こちらも350円。 見た目も値段もシンプル。

s-DSC02608.jpg
吉田うどんといえばこの辛味噌です


うどんは相当コシがあるというか、硬いです。
讃岐うどんみたいなモチモチな感じというよりは、ゴリゴリした食感です。
名古屋の山本屋の味噌煮込みうどんの麺に近いような・・・
「つめたいの」 だと更に硬さマシマシです。
おつゆはさっぱりしているので辛味噌を入れてコクが出てちょうどいい感じです。

白須うどん、もちろんとても美味しかったのですが
以前行った 麺許皆伝 の方が好みだったかな~
お店もきれいだし、トッピングもいろいろあったし。
辛味噌も麺許皆伝の方が好みの味でした。
でも一度行ってみたかった有名店の白須うどん、大満足でした。

次は道の駅富士吉田について。
足湯がいつの間にか出来ていました。

↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行