ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

デルタ特典・大韓&ベトナム航空のビジネスクラスで行くシンガポール♪2011GW エアー予約編
2011年06月22日 (水) | 編集 |
今回の旅行は、デルタの特典航空券を利用しました。
まだ必要マイル数が改悪される前だったので、
日本から東南アジアのビジネスクラス往復で4万マイル!
今思うと超お得にゲットできたと思います。

途中で航空会社を変更したりちょっと面倒なこともありましたが
無事特典航空券を取ることが出来ました。
超ピークシーズンの特典予約のご参考になれば・・


s-DSC00937.jpg
大韓のプレステージクラス とっても快適でした

スポンサーリンク

最初、往復ともに大韓航空で特典を予約しました。
帰路はビジネスの空きが無く、エコノミーだったので往路2万・
帰路1万の一人3万マイルです。

が、今年の2月頃ふと予約をHPで確認してみると
タイムテーブルの変更があったためか、帰路の予約が変更されていました。
↓これです。

復路
KE642 5/4 SIN22:50→5/5 ICN06:05
KE757 5/4 ICN12:35→5/4 NGO14:20


待ち時間が長くなる位ならいいけれど(よくないけど)
乗り継ぎ不可能なプランに勝手に変更されていました。
早朝にインチョン空港に到着し 前日の昼にタイムワープして日本に帰る・・ 
出来るわけないじゃんか~ (´・ω・`)
この変更、メールもなにも来ず勝手にされていました。

慌ててデルタに電話。デルタでもこの変更は把握していなかったようで
いろいろ調べてくれました。
結局、大韓航空のタイムテーブルの変更に伴い自動的に私の予約も修正された際 
本来ずれ込むはずの5/5が大韓の特典のブラックアウト期間中のため
乗り継ぎ不可能な前日の便に無理やり振り替えられてしまったようです。

本来振り替えられるはずだった5/5の便はブラックアウトのため利用不可、
またブラックアウト期間以前の日でも特典枠はすべて埋まっていたため
デルタからはキャンセルを勧められてしまいました。

せっかく取れたGWの特典航空券をキャンセルなんてしたくない!
ということで 帰路のみベトナム航空に振り替えをしてもらいました。


s-DSC01521_20110620131755.jpg
シンガポール~ホーチミンのベトナム航空機内食です
1時間のフライトでもちゃんとした食事が出ました

実は以前から帰路をベトナム航空に変更したいなと思っていたものの
(乗り継ぎが大韓よりスムーズなため)
変更手数料が一人1万円ほどかかるので あきらめていました。
今回はこのような事情のため、変更手数料を無料にしてもらえて
しかもビジネスクラスで取り直しできたので結果的に良かったかも。
もちろん帰路大韓エコノミークラスとの差分1人1万マイルはかかりましたけど。

通知もなくタイムテーブルの変更がされちゃうこともあるのね、
しかも無茶な旅程もありうるのね、 と勉強になりました。
特典を無事取れてもたまにHPなどで確認した方がよさそうです。

結果大韓航空とベトナム航空、2つのビジネスクラスを体験出来たし
それぞれの乗り継ぎの空港でプチ旅行気分も味わえたし
しかも往復で4万マイルだし
すごくお得な特典航空券をゲット出来たのでした。

次はホテル予約編。最近ツアーでも利用され始めたのかな?
セントーサ島のフェスティブホテルです。

☆このGWシンガポール旅行記は こちら が最初の記事です☆
↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
え~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなことってあるんですね!!
なんて迷惑な(^^ゞ
メールで通知が来てもなぜこんな行程を送れたものかと思いますが、通知すらないって気付いてなかったらどうなってたかと考えるとちょっと怖いですね(T_T)
その行程で帰るなんてドラえもんくらいしかムリですし(笑)
でも結果的にビジネスになったし、4カ国周遊できたし☆
いい方向におさまってよかったですね^^。
私もマメに予約画面で旅程を確認したほうがいいかもしれないなぁ。
2011/06/22(Wed) 09:35 | URL  | ぎゅうまおママ #SFo5/nok[ 編集]
ぎゅうまおままさん

ほんと、最初画面を見たとき「は?」って感じでした。
いつもこういうことも放置気味なのに、たまたま確認しておいてよかったです。
最近、旅行の中身よりも飛行機に乗ることが楽しくなってきてしまって
(乗り鉄の飛行機版?)
今回、2社のビジネスに乗れて面白かったです。
ベトナムはどこの空港からですか?最近リゾートとして注目されていますよね。
先日、猿旅でベトナムやってていいなぁって思ってたとこなんです。
2011/06/22(Wed) 18:22 | URL  | こつぶ #-[ 編集]
びっくり!!
ご無沙汰しております。

久しぶりに訪問したら、たくさんUpしていてうれしい驚きです♪

特典予約って勝手に変更される事があるンですね!
連絡くらい欲しいですよね~。
気づかなかったらどんなことになっていたのか、ちょっと怖いですいよね(@_@;)

でも結果オーライで、希望どおりになってよかったですね。
私もデルタを持ってるんだけど、使いそびれてるうちに改悪されてしたまって、どう使おうか悩んでます…
来年の夏休みの特典をとろうかと考えてるんだけど、上手く取れるか心配です((+_+))
2011/06/23(Thu) 08:24 | URL  | yuyu #-[ 編集]
ベトナム空港
機内食が東南アジアっぽくって雰囲気出てるし、
シートも快適そう。
こつぶさん、本当に上手にマイレージ活用されてますよね~。
うちも見習わないと、デルタのマイレージどうしようかな・・・
ハワイは確か改悪されなかったと思うので、
そっち方面で使った方が得なのかな。

時間の変更があったり色々と大変だったけど、
手数料も無料になったし、結果オーライで良かったですね♪
2011/06/23(Thu) 14:33 | URL  | sonomama #POQ5NLzM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/24(Fri) 11:27 |   |  #[ 編集]
分かります~^^。
飛行機も航空会社によってカラーがそれぞれ違うから、比較すると面白いですよね♪
しかも大抵往復同じキャリア利用だったりするけど、同じ旅で2種類航空会社楽しめるなんておもしろいと思います!!
ベトナム、旅猿でやってたんですか~(^o^)見たかったなぁ。。。
夏はハノイに飛んでハロン湾行った後、ハノイからダナンに移動して車でホイアンのリゾートに向かいます♪
帰りも同行程の逆パターンで帰りますよ^^。

でも旅行(計画)好きの悪い癖・・・・
ベトナム予約が決まっちゃうと、それ以上にさらに次の別場所への旅行妄想が色々働いちゃって(爆)
実は今、頭がドバイでいっぱいです(笑)
2011/06/24(Fri) 23:21 | URL  | ぎゅうまおママ #SFo5/nok[ 編集]
yuyuさん
お久しぶりです!ずっとブログ更新していなかったけど、やっと再開しました~
特典はどんどん必要マイル数が多くなっていますよね・・
昔はハワイで4万マイルだったのに。
夏休みの特典取れるといいですね。
うちは来年上の子が中学生なのでもう旅行になかなか行けないかも、です。
寂しいなぁ。

sonomamaさん
ベトナム航空は機内食おいしかったです!
ただチェックインの時とかいろいろあって・・・
往復大韓の方が良かったかなぁなんて思ったりも。
デルタは日程の変更でもいちいちお金がかかるのが良くないですよね!
今回はちょうどうまく無料で変更できたので運が良かったと思います。
ハワイはまだ必要マイル数がアップしてなかったでしたっけ?
特典取るなら今のうちかも。

ぎゅうまおママさん
猿旅、たまに見るんですけどベトナム、行ってみたいと思いました。
ハロン湾で船に乗って洞窟にも行っていたような。
私も実はベトナムのニャチャンに行こうかとも思ったりしたことがあるんです。
ベトナムのビーチリゾート、結構良さげですよね。
でもベトナム航空にはもうあまり乗りたくないかも・・

ドバイですか!私も実は来年の夏、行こうと真剣に考えた時期があったんです。
でもね、もう遠いところは辛いしお金もかかるし、ってことで無かったことに・・
上の子も来年中学生なので旅行自体行けないかもしれません~
ドバイ決まったら教えてくださいね。
魅力的なホテルがいっぱいあるからどこにするか迷ってしまいそうです。
2011/06/27(Mon) 10:07 | URL  | こつぶ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック