ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

中国のお土産いろいろ♪
2011年06月17日 (金) | 編集 |
今回の成都&とソウル旅行のお土産です。
いつもどおり安くて小さいものばかりですけど・・


s-DSC00372_20110308120345.jpg
成都のお土産でこれははずせません!

スポンサーリンク

s-DSC00371.jpg


上の写真は陳麻婆豆腐のレトルトです。
下のはどこか他のメーカーの麻婆豆腐の素です。
どちらも1箱4袋入りで100円位。
日本のものと違って超スパイシーでどちらもとても美味しいです。
でも、陳麻婆豆腐の方がより辛くておいしかったかな?
ばらまき用に購入しましたが評判良かったです。
成都のヨーカドー、伊勢丹で買いました。

ちなみに・・ 陳麻婆豆腐の素があまりに美味しかったので
無くなってしまった後 日本で売っている陳麻婆豆腐 を買ってみましたが
味が成都で買ったものと少し違いました。
こちらはこちらで美味しいんですが 本場の方がよりおいしいかな。


s-DSC00363_20110308120344.jpg

香辣牛肉醤。これは結構高くて日本円で1000円以上したと思います。
牛肉ゴロゴロ入りの贅沢な調味料です。
日本でも買いたくて探しましたがやっぱり見つけることが出来ませんでした。
もう一回成都伊勢丹に買いに行きたい位です。


s-DSC00377.jpg

張飛牛肉。成都では有名なお土産みたいです。ヨーカドーで買いました。
張飛=三国志の登場人物です。
春熙路にこの張飛牛肉のお店があって、張飛さんが店の前で呼び込みをしていました。
ごっつくて強面で、日本で言う武蔵坊弁慶のようなキャラなのかな・・?
(三国志はまったく知らないので良く分かりません)
呼び込みの張飛さん、暇なのか店の前に座って携帯をカチカチしてました。
見た目と行動が合ってなくてちょっとおかしかったです。
成都といえば三国志なのでこのお土産はいいかも。
いろんな味の↓生っぽいビーフジャーキーでした。

s-DSC00380.jpg

食品が続きます~ 成都といえば火鍋ですよね。
成都では「皇城老媽」で火鍋を堪能しました (*´∀`*)
とても美味しかったので家でもやってみよう、と素を購入しました。


s-DSC00366.jpg

s-DSC00375.jpg

上の麻辣空間を使って家で鍋をしたんですけど
あまりにも辛すぎて食べられず・・ 使い方を間違えた??
スープの味が全然しなくて ただただ辛いだけでした。
なので下の重慶徳荘大火鍋の方は怖くていまだに使っていません。
パッケージの地獄鍋風味なデザインが不気味です。
どちらもヨーカドーにあったと思います。

次は食品以外の成都のお土産。主に子供のお友達用です。

s-DSC00382.jpg

文具類は持ち帰るのも楽だし使えるしいいですね。
デザインもなかなか可愛いです。


s-DSC00391.jpg

ストラップは女の子向けに買いました。
ひとつひとつ微妙にパンダの表情やポーズが違うので
選ぶのが楽しいです。


s-DSC00398.jpg

栞。一枚づつ配ろうと思って買ったのですが
台紙から外そうとしたら メッキもきれいにはがれてしまうトホホ品質でした。
使うに使えず家で保管中です。


s-DSC00388.jpg

かわいい!と思って買ったお箸セット。
でも、後から見ると日本の100均仕様な気がしてしまいます。
パッケージも日本語で書いてあるし~

上の4枚の写真はすべて成都のパンダ基地のお土産屋さんで買いました。
文具やストラップは1点50円位です。お箸だけ500円位したと思います。

成都と北京の空港でもちょこっと↓買ってみました。


s-DSC_0689_20110308125106.jpg

s-DSC_1927.jpg

s-DSC_1928.jpg

上:パンダの箸置き 中:パンダカチューシャ 下:製氷皿
成都双流国際空港の中にあるパンダハウスで買いました。
パンダ繁殖基地のお土産屋さんと比べると高めです。
でも可愛いデザインのものが多いので
パンダグッズを買うならパンダハウスがいいかも。
春熙路にもお店がありました。
製氷皿はシリコン製で氷が取り出しやすく いろんな表情のパンダ氷が作れます。
水以外の液体(シャービックとか)で作ると表情が良く分かって可愛いです。


s-DSC_1783_20110308130604.jpg

北京の空港で中国最後のお土産に、と買ったぬいぐるみ。
日本円で1600円位だったかな・・ ちょっと高いです。
パンダ基地の方がぬいぐるみはかわいいのがいろいろありました。

中国では食品系は安全性のことが少し気になったりしたので
すべてヨーカドーか伊勢丹で購入しました。
火鍋の素以外はどれも美味しく手頃で良かったです。
文具や日用品もしおり以外は作りもしっかりしていてちゃんと使えました。
パンダグッズは可愛いので子供のお土産にぴったりです。
セブや台湾と違って、お友達のお土産を何にしようか悩むこともなかったです。

次は(ほんとにちょこっとですけど)ソウルのお土産です。

☆このお盆成都&ソウル旅行記は こちら が最初の記事です☆
↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行