ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

シルクロードの宿場町・上里古鎮 2010.08中国成都&ソウル3日目その8
2011年01月13日 (木) | 編集 |
子パンダたちとのふれあいタイム のあと、
雅安のパンダ基地を出たのは午後4時位でした。
基地に来る途中見かけた 上里古鎮 が気になって立ち寄ってみました。


s-DSC00600.jpg
「千と千尋の神隠し」 に出てきそうな街並みでした

スポンサーリンク

上里古鎮は四川省の十大古鎮の一つで
南方シルクロードの宿場町として栄えていたのだとか。
なるほど なんとなく日本の旧街道の宿場町に似た雰囲気もするような・・


s-DSC_0526.jpg

s-DSC_0534.jpg

s-DSC_0538.jpg

少し裏手に回ると普通に洗濯物が干してあったり
子供たちが遊んでいたりします。それがまたいい感じです。

子供の頃、NHK特集のシルクロードを見ていた記憶があるのですが
実際にその場所に自分が立っていると思うと不思議な感覚がします。

大昔の人がこんな山の中をてくてく歩いて遠い外国まで旅をして
ここで休んだりしたんだろうか・・ と考えると
歴史のロマンをちょっぴり感じたりします。

中山道の馬篭・妻籠宿の雰囲気も大好きで
今まで何度か行ったことがあるのですが
宿場町の独特な魅力ってありますよね。
ほんのわずかな時間でしたが 立ち寄って良かったです。

夕方近い時間でも中国の団体さんが来ていました。
お昼ならもっと人が多いのかもしれません。
観光地らしくお土産屋さんもたくさんありました。


s-DSC00592.jpg

s-DSC00599.jpg

上は雷おこしそっくりのお菓子屋さん、下は串屋さんです。
他にもお店はいっぱいありましたが 
どのお店の人も恥ずかしがり屋さんというか
(言葉が通じない変な外国人に引き気味だっただけか・・)
売らんかな!という感じが全然無くてよかったです。
どのお店も味見させてくれて 
「ハオチー!」って言うと ←唯一(に近い)知っている中国語
にこっ♪ としてくれてとても感じ良かったです。

おこしは大きな袋で10元、串は1本1元でした。安い!
どちらもすっごく美味しかったんですけど 
特に串屋さんの激辛豆腐串が美味でした。

本当はこの日、雅安のパンダ基地の後で 
陳麻婆豆腐の本店に連れて行ってもらう予定だったのですが
パンダふれあいなどで予定より遅くなってしまったこともあり
陳麻婆豆腐は諦めました。
本場の元祖麻婆豆腐店に行けなかったのは残念でしたが
上里古鎮に立ち寄ることが出来て良かったです。
とても印象深い街並みでした。

次はこの日の夕食について。
ホテル直下の成都伊勢丹の中華レストランに行きました。

☆このお盆成都&ソウル旅行記は こちら が最初の記事です☆
↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング
関連記事



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行