ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

変面すごすぎ!四川火鍋 「皇城老媽」 2010.08中国成都&ソウル2日目その5
2010年11月17日 (水) | 編集 |
成都2日目の夕食は火鍋「皇城老媽」に行きました。
四川の伝統芸能の川劇も見ることが出来ました。


s-DSC00414.jpg
激辛鍋 おいしかった~♪

スポンサーリンク

ハイヤットから皇城老媽まではタクシーで20分位でした。
午後7時前に到着。予想以上に立派&大きな建物にびびりつつ
予約が無いこと、ショーが見られる席が希望と言うことを伝えると
待たずにすぐに席に案内してもらえました。

ステージ正面の席がまだ空いていたのでそこに座らせてもらいました。
大人数のグループが多く、すでに食事を始めていました。
空席はそんなに多くはなかったと思います。


s-DSC00403.jpg

火鍋は2色のスープです。
赤い方は激辛スープです。唐辛子の辛さではなく山椒のピリピリした辛さです。
激辛といっても食べられないほどの辛さではないので 
辛いもの好きの上の子は普通に食べていました。
白い方はとんこつスープのような感じです。
優しい味で全然辛くないので小さな子でも大丈夫です。
ただ、一度赤い方のスープで食べると口の中が痺れて
白い方の味がよく分からなくなります (;´▽`A
他の席の人もほとんどこの鍋を注文していました。


s-DSC00408.jpg

牛、豚、鶏、エビなど5種類位と 空芯菜やきのこなど数種類を注文しました。
どれもやわらかくてとっても美味しかったです。


s-DSC00401.jpg

↑お茶の横につけダレが写っていますが これもろゴマ油なんです。
油に浸して食べるの~? と最初は驚きましたが
いい感じに辛みが落ちて美味しいです。
注文から食べ方まで 英語が通じる店員さんが
つきっきりでお世話してくれました。


s-DSC00407.jpg

火鍋の他に普通の中華メニューもありました。
子供たちにはチャーハンを注文。小さなお茶碗にてんこ盛りでした。

食事を始めて少ししたらショーが始まりました。
午後7時過ぎから8時半頃まで川劇のいろいろな演目を観ることが出来ます。


s-DSC00417.jpg
楽器演奏

s-DSC00433.jpg
民族舞踊

s-DSC00432.jpg
ダメ夫と怖い奥さんの寸劇 アクロバティックな場面も有ります

s-DSC00438.jpg
マジックもやってました

どれも伝統的な川劇の演目のようです。
一つの演目が時間が短いので飽きずに見ることができます。
ありがちなものばかりだったマジックが
なぜか現地の人には一番受けていました。

で、最後の方に 「変臉(変面)」 がありました。
これ、テレビで見たことがあって生で見てみたかったんです。


s-DSC00443.jpg

s-DSC00442.jpg

動きが速すぎてまともな写真がこれだけしかなかったんですけど
この人ほんとすごいです!
後ろを向いたり マントで顔を覆った一瞬でマスクがどんどん変わっていきます。
近くで見てもまったくタネが分からないです。
中国の法律でこの変臉の技術が外に漏れないよう守られているんだとか。

最後になんと顔を隠さない状態でお面を変えてくれましたが
それでも仕掛けが分からなかったです。
でもなんとなくお面が横に動いたような動かないような・・?
いややっぱり上、それとも下に動いた・・?? 
出来るならもう一度、下の写真の子みたいに
舞台のすぐ下でかぶりつきで見てみたいです。

川劇の劇場で見るのもいいかなと思ったのですが
子供が多分途中で飽きちゃうと思うので
食事をしながらここで見ることが出来たのは良かったです。

鍋のほか、ビールやソフトドリンク、チャーハンも注文して
4人で485元でした。(ショーを見る人のみかかる15%のサービス税込)
食事も美味しかったしショーもとても良かったのでこの値段は安いと思います。

この皇城老媽は、他にもショー無しのセルフサービスもあり
こちらは食べ放題で料金も安いようです。

帰りは外にいた配車係の人にタクシーをお願いしたら
流しのタクシーを捕まえてくれました。
客待ちのタクシーはいないみたいです。

大満足の夕食を終えてホテルに戻って
翌日の朝ごはんを伊勢丹に買いに行きました。
伊勢丹では車の中で食べられるよう パンをいくつか購入。
日本と同じような品ぞろえのパン屋さんがあるので良いです。

明日は早朝から雅安のパンダ基地に行きます。
次はそのことについて。雅安は遠かったです・・・
でも行って良かった!子パンダ軍団かわいかったです♪

☆このお盆成都&ソウル旅行記は こちら が最初の記事です☆
↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
火鍋
面白い鍋ですね~。こういうの食べた事なので、興味津々です♪
川劇も見られて、中国を堪能してて、本当に楽しそう。
変臉をコマ送りで見てみたいですねi-179
2010/11/17(Wed) 22:58 | URL  | sonomama #POQ5NLzM[ 編集]
変面~
って このことかぁ~
なんだろ?って 思ってたの。

見てみたい 見てみたい。
中国って こういう技術 すごそうだもの。
美味しいもの食べて すごいショウ 見れて
一石二鳥だね。
2010/11/18(Thu) 12:13 | URL  | porunn #-[ 編集]
美味しそう~(^^♪
「冬の食べ物=鍋」と思うくらい鍋好きなので、見てるだけでよだれがでそう~( ̄¬ ̄*)
辛いのは少し苦手なんですけど、辛くない味のものもこうやって楽しめたらいいですね♪
変面マジック・・・すごそうですw(°0°)w!!
しかもタネについてマジック業界での話とかじゃなく「国の法律」で決められているなんて・・・
スケール大きすぎ!!
2010/11/18(Thu) 20:08 | URL  | ぎゅうまおママ #SFo5/nok[ 編集]
sonomamaさん
日本の激辛鍋とは違う味なので面白いです。
胡椒の刺激に似ているかな・・・?
川劇も見られるしお得なレストランでした。

porunnさん
なんか、中国の映画でこれを題材にした
有名なのがあったような気がします。
それと最近ではイッテQのイモトさんがレポートしていて、
見たいなと思っていたんですよ。
もうね、ほんとにすごいの!
陳麻婆豆腐に行くか迷ったんだけどこちらにして良かったです。

ぎゅうまおママさん
この鍋、辛さが日本の激辛鍋とはちがうので案外いけるかも。
私はとってもおいしいと思いました。
変臉は凄いです!成都に行ったらパンダと変臉は必見かも。
他にも三国志とか杜甫ゆかりの建物があったりして
成都って見所が多いのかもしれないですね~
日本ではメジャーな観光地ではないけれど。
2010/11/22(Mon) 08:48 | URL  | こつぶ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック