ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

成都のデパ地下☆伊勢丹&ヨーカドー 2010.08中国成都&ソウル2日目その4
2010年11月15日 (月) | 編集 |
成都パンダ基地からハイヤットに戻り、お昼ごはんを買いに
ヨーカドーと伊勢丹に行きました。


s-DSC00354.jpg
成都の伊勢丹にて これ何か分かりますか?

スポンサーリンク

上の写真、ナマコの干物なんですよ~ 山盛り!
スーパーやデパートの食品売り場は日本には無いものが置いてあるので
見ているだけで楽しいです。

まずはホテル直下の伊勢丹へ。
お弁当や総菜は前日の夜の買い出しで(こちらで書いています)
ヨーカドーの方が充実していると思ったので
伊勢丹では食品系のお土産を買いました。


s-DSC00353.jpg

s-DSC00372.jpg

調味料のコーナーは面白そうなものがたくさんあります。
陳麻婆豆腐のレトルトが目立つ場所にどーんと置いてあったので
バラマキ用に購入。1箱7.6元(100円位)でした。
成都は麻婆豆腐発祥の地で、陳麻婆豆腐はその元祖。
成都のバラマキお土産には最高だと思います。
ヨーカドーでは8元だったので 少しだけ伊勢丹の方が安かったです。
他にもいくつかお土産用に調味料系のものを買いましたが
その中でも大当たりだったのが↓これ。


s-DSC00363.jpg

香辣牛肉醤です。山椒の風味が強い辛い醤です。
ビーフジャーキーみたいなのがごろごろ入っていてほぼ固形の調味料です。
値段は忘れてしまったのですが多分日本円で1000円弱だったような・・
陳麻婆豆腐と比べるとちょっと高級品ですね。

陳麻婆豆腐のレトルトとこの牛肉醤はほんとに美味しいです。
辛いのが苦手な人には向かないかも、ですが
お土産にしたら喜ばれると思います。
牛肉醤なんてオットがすっごく気に入っていて
また買いに行きたい位なんだそうです。

ちょこっとお土産を買って次はお隣のヨーカドーへ。
ここではお寿司、おにぎりの他にフードコートでも買ってみました。


s-DSC00361.jpg

s-DSC00362.jpg

お好み焼きとたこ焼きです。どちらも日本円で100円~150円位でした。
他にもフランクフルト系のもの、タイ焼きもあったような・・
どちらも日本のものとほぼ同じ味で美味しかったです。
こういうものがあるのは子供連れの旅行ではありがたいです。
おにぎりやお寿司も日本と同じ味でした。

持ち帰ってホテルの部屋でテレビを見ながらのんびり食べたのですが
テレビでは日本のメジャーというアニメや
マリと子犬の物語が放送されていて意外でした。
日本のアニメや映画も放送されているんですね。

次は四川名物の火鍋について。「皇城老媽」に行きました。
食事をしながら川劇が見られます。変臉、すごかったです!

☆このお盆成都&ソウル旅行記は こちら が最初の記事です☆
↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
復活
ですね!

海外で たこ焼~。
でも よくよく考えると ないかも。

今は通常とおりなのかなぁ~??? 
2010/11/15(Mon) 19:38 | URL  | porunn #-[ 編集]
(^^♪
海外のスーパーって本当に魅力的ですよね~♪
おっしゃるように、まず日本にないばかりだからそれを見ただけでテンションあがりますね(●^o^●)
陳列も変わってたりするし、そういう微妙な違いも見ながらお買い物を楽しむのもいいですね☆
中国だけあってお値段もすっごく安くていい感じだし。
我が家はアジアに行った時の食べ物のお土産は大体スーパーかコンビニです。
免税店のお菓子に手を出すのは最終手段っ!!
2010/11/16(Tue) 23:11 | URL  | ぎゅうまおママ #SFo5/nok[ 編集]
porunnさん
なんとか復活です~
たこ焼きとかお好み焼き、地元の人にすっごく人気あるみたい。
現地の食べ物と比べると割高なような気がするけど、
いつ行っても行列が出来てました。
伊勢丹も例のデモで被害があったらしいけど、もう大丈夫なのかな・・?

ぎゅうまおママさん
私もDFSは最終手段です~
調味料とかで使ってみて美味しいと、当たりをひいたようで嬉しい♪
この陳麻婆豆腐の素はほんとに美味しいです!
だれか成都にいって買ってきてくれないかなー。
2010/11/17(Wed) 10:30 | URL  | こつぶ #-[ 編集]
こんばんは
私はただいまBLOG放置中ですわ。

もしかして、かなり物価が上がってます?
私が北京に行った頃よりもかなり物価上昇な気がします。たこ焼き、少ししか入っていないのにそれなりのお値段ですもんね。デパ地下っていうのもあるかな・・・
今週の月曜日にTDLにいってきたら、以前行った時になかった?中国語のアナウンスが何度もン流れていて、時代が変わったなぁと思いました。
2010/11/19(Fri) 23:31 | URL  | バンビ #2Qwf./yA[ 編集]
バンビさん
おたがいまったりペースで行きましょうね!
目標は来年のGWの旅行前終了。←遅っ!

物価上がってるのかなー。
ここは日系のデパートだから食品売り場も
高めの値段設定なのかもしれないです。
中国メーカーのものはまあまあ安かったです。
日本のお菓子は高い値段で売っていてびっくりでした。
ブルボンのルマンドとかが250円位だったり。

明らかに中国の勢いってすごいですよね。
中国語表記がほんと多い。
私が学生のころ日本がライジングサンとか言われてたのが懐かしい。
今は日没一歩手前ですかね・・
2010/11/22(Mon) 08:56 | URL  | こつぶ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック