ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

江ノ島 とびっちょ編
2007年05月30日 (水) | 編集 |
以前から食べたいと思っていた 「生しらす丼」 をお目当てに
江ノ島の 「とびっちょ」 に行ってきました。


mini-IMG_0289070527.jpg
テレビや雑誌に何度も登場している人気のお店です

スポンサーリンク

開店は11時ですがいつも行列が出来ると聞いていたので
10時前に到着するように家を出ました。道もあまり混んでおらず
順調に到着したのですが、駐車場がすでに満車で行列していました。

島の一番奥にある公営駐車場がいちばん空いているという
情報を摑んでいたので(?) 私と子供は店の前で車を降り、
主人は公営駐車場へ向かいました。

開店前から受付の紙が店頭に置いてあります。
さっそく記入しようとすると、開店1時間前ですでに25番目!
店の前に人がいなかったので安心していたのですが甘かったようです・・
他の人は記名をして他の所に行っているようです。
私たちは店の前に置いてある椅子に座って待つことにしました。
椅子は結構な数が置いてありますので、子連れにはありがたいです。
お店の前で売っている釜揚げしらすの試食などをして時間をつぶしました。


mini-IMG_0305070527.jpg
店頭販売されていたビール

オットから携帯電話にTEL。なんと公営駐車場も20台ほど入庫待ちだそうです。
でも、店の前の駐車場を見ていると結構出入りがあって列が進んでいるので
なんとかなりそうでした。結局、開店時間直前には入庫できたので良かったです。
見ていて思ったのですが とびっちょの前の駐車場が一番動きがありました。
ちょこっと来てお買い物だけして帰る人が多いのかな?


mini-IMG_0304070527.jpg
開店時間前にはこんなことになってました。11時の時点で
待ち番号は70番を超えていました・・

とびっちょは1階がカウンターとテーブル、2階が座敷とテラス席になっています。
受付の紙に人数と希望の席を書くのですが、今回は2階の座敷かテラスを希望しました。
開店直後の1巡目には入店できず、結局入れたのは11時半でした。
カウンターでもいい、という人は私たちより前に入店できていましたので、
待ちたくない方は座席希望を 「どこでもよい」 にする方がいいようです。


mini-IMG_0357070527.jpg
テラス席の一部 海が見えます

私たちは座敷になりました。フローリングでとてもきれいな店内です。
子供用のマメいすも用意されていますし、
ちゃんとスプーンや小さなお茶碗も持ってきてくれます。


mini-IMG_0337070527.jpg
お目当ての 生しらす丼 全く生臭くなくおいしかった! 

mini-IMG_0348070527.jpg
とびっちょ丼 お刺身てんこ盛り♪

mini-IMG_0332070527.jpg
しらすのかき揚げ さくさくです

mini-IMG_0346070527-moz.jpg
釜揚げしらすいくら丼 大きなどんぶり!


他には しらすアイス と しらすビール を注文。
丼には岩海苔の味噌汁も付いてきました。
思っていたよりボリュームがあったので、かき揚げは
持ち帰り用に包んでもらいました。小さな子では
食べきれないぐらい大きな丼です。どれもとっても美味しかったです♪

この 「とびっちょ」 は子連れで入りやすいお店だと思います。(並ぶけど・・)
生シラスも甘みがあって美味しかったし、大満足でした。

ちなみに 姉妹店の 「たこ島」 というお店がすぐ近くにあり、
こちらはそれほど並ばずに入れるようです。
ちょっと前に 「でぶや」で紹介されたようです。
こちらには 豪華な 「お子様セット」 がありました。
次はこちらにしようかな。

↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行