ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

洞戸やな 鮎と川遊び♪3
2009年07月30日 (木) | 編集 |
洞戸観光ヤナで食事と水遊びを満喫した後、
家に帰る前にちょこっと気になる施設に立ち寄ってみました。


s-DSC_4673.jpg
ある果物の棚です さてなんでしょう?

スポンサーリンク

まず行ってみたのは道の駅「ラステン洞戸」です。
この岐阜県洞戸地区はキウイが特産品なのだそうです。
ラステン洞戸の敷地内にある棚にもキウイがたくさん実っていました。


s-DSC_4671_20090829222239.jpg

前にケンミンショーで見たのかな? 
洞戸の人はすき焼きにキウイを入れて食べるとか・・
これは美味しいのでしょうか。試す勇気がないです。
キウイは大好きなんだけど。


s-DSC_4670_20090829222240.jpg

道の駅といえば特産品のソフトクリームがあったりしますが
ここにはキウイのシャーベットがありました。
さっぱりしていて キウイをそのままシャーベットにした感じです。

このラステン洞戸は道の駅としては規模は小さい方だとと思いますが
キウイせんべいやキウイワインなど 面白いものが販売されていました。
洞戸やなからは車で10分もかからない位なので
お土産を買いに寄るのもいいかもしれません。

つぎに立ち寄ったのは ラステン洞戸から車で15分位のところにある
「高賀神水庵」です。マラソンの高橋尚子さんが愛飲していたということで
遠方からも ここの水を汲みにくる人が多いのだそうです。


s-DSC_4677_20090829222239.jpg

駐車場には車がいっぱいで 水をくむのにたくさんの人が並んでいました。
ちなみに お水を汲むときには高賀神社への初穂料100円を納めます。


s-DSC_4678.jpg

みなさん 大きなタンクを持参していました。
うちはペットボトル2本分しか汲まなかったので
ちょっと損をした気分かも・・
飲んでみたら癖がなくてすっごくおいしい水だったので
もっと大きな容器を持って行けばよかったなぁと思いました。

本当は美濃市にある「うだつの上がる街並み」にも行ってみたかったのですが
このときは時間がなくて行くことができませんでした。
今度行く機会があれば 洞戸ヤナ+うだつ がいいかなと思っています。

↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング
関連記事



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行