ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

洞戸やな 鮎料理と水遊び♪1
2009年07月28日 (火) | 編集 |
ずっと行ってみたかった 洞戸やな に行きました。
そろそろヤナ場も組まれる頃ですし そのときのことを書いてみます。
子供のみ参加できる魚のつかみ取りなど 
子連れお出かけにおすすめのスポットでした。


s-DSC_4467.jpg

スポンサーリンク

洞戸観光ヤナ は岐阜県・板取川にある唯一のヤナ場なのだそうです。
私が行ったのは9月末の土曜日でした。
混雑するかなと思い早めに家を出て10時半ごろに到着しましたが
この時点ではまだあまりお客さんはいませんでした。
お昼頃になるとお客さんも増えて混雑してきましたが
座れないほどではなかったと思います。
ただ、板取川沿いの座敷席をゲットするなら 早めの到着がいいと思います。


s-DSC_4481.jpg
11時前でこんな感じの混み具合 窓側の座敷はほぼ埋まっています


アユ漁解禁後は一般に開放されているので、ヤナに上ることもできました。
私が見に行ったときは鮎ではないけれど 
小さな魚を一匹見つけることができました。


s-DSC_4633.jpg
ヤナの上でご機嫌の二人です♪

鮎を自分で焼いて食べる串焼きの他、雑炊や刺身などを注文しましたが
どれもとてもおいしかったです。


s-DSC_4472.jpg
甘露煮

s-DSC_4511.jpg
雑炊 あついけどおいしい~

s-DSC_4483.jpg
テーブルの上のコンロで自分で焼きます

s-DSC_4484.jpg
刺身 鮎の口がパクパクしてました!

このときはAコース(3000円)を二人分と、子供はご飯を頼みました。
後で刺身や串焼きを追加して ちょうどいい感じでした。
お子様セットみたいなものがあるといいのにな、と思います。

お料理はまさに鮎づくしで うどんとか他のメニューはありませんでした。
上の子は 魚が苦手なので 結局白ご飯のみ食べることに・・
魚が苦手な子を連れて行く場合は 
ふりかけなどを持って行った方がいいかも。
(お店のお土産コーナーには アイスクリームなどは売っていました)


s-DSC_4527.jpg

緑がいっぱい&清流板取川を見ながら食事ができるというのはいいですね。
食事の後は水遊びや魚のつかみ取りに挑戦しました。
次はそのことについてです。

↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング
関連記事



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行