ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

深圳(深セン) 羅湖商業城 香港旅行記四日目 その3
2008年05月02日 (金) | 編集 |
中国民族文化村の後は羅湖商業城に行ってみました。


mini-IMG_0803-070804.jpg
時間があればじっくり見たかった!

スポンサーリンク

羅湖商業城は中国側のイミグレーションを出てすぐのところにあります。
とても大きくて立派なビルで、中には上から下までお店がびっしり!


mini-IMG_0811-070804.jpg


吹き抜けが中央にあり お店を眺めることができるのですが
なかなかの迫力です。お客さんもたくさんいて活気がありました。

1階はお茶、おもちゃ類、バッグや時計など
2階より上はお洋服や靴、電器関係、生地など・・・
あらゆるものがそろっている感じでした。
高級そうな中華レストランもあったと思います。

あ、ブランドのバッグや時計、サングラスなどのコピー商品も
これでもか というくらいありました。 深圳、おそるべし。

ひとつひとつのお店は小さいです。
外国人とわかると呼び込み攻勢がすごいかったです。
日本語・英語を駆使して強引に?お店に連れ込もうとしたり・・
お土産屋さんはどこの国でもたくましいですね~

中国民族文化村でたくさん歩いて子供たちもお疲れモードだったので
ここで購入したのは↓これだけでした。


mini-DSC_0340-080114_20080502083058.jpg


これは一昔前に流行ったヒーリーズもどきです。
自分の靴の大きさに合わせてサイズ調整出来、靴にはめて使うものです。
ローラーが回転するときに光が出る仕組みです。
前日の香港ディズニーではいているお子さんを見て、
欲しいなぁと思っていたので 即買ってしまいました。

でも このときお店の人、700円位って言っていたのに
いざ買おうとすると 「それ1個の値段。 2個セット(両足分)だったら倍ね♪」
とかしれっとして言うんですよ~ だれがローラースケート片足だけ買うんだよ・・
結局1000円位で買っちゃった。 ボられました (´・ω・`)

でも他のお店も見ていて思ったのですが
ダンナさんが「欲しい!」 奥さんが「いらない!」 という感じだと
お店の人はどんどん値引きしてくれる、ということ。

このとき他のお店でオットがドラえもんのラジコンヘリコプターみたいなの
(でっかいタケコプターで飛ぶ) がどうしても欲しかったようで
お店の人と勝手に値段交渉を始めたのですが 私が猛反対。

私    「こんな大きな荷物どうやって持って帰るの!」 
オット  「でも面白そうじゃん・・ (´・ω・`) 」
私    「いらない! (#`Д´) 」

そんなやりとりを見ていた店員さんは最初3000円位を提示していたのですが
(日本より多分高いよね)最後には1000円弱位にまけてくれました。
私も心が動いたものの 結局買わなかったです。

どこの国でも 財布を握るのは奥さんということなのでしょうか。。
深センの人は商売上手ですので この手を使うのがいいのかなぁなどと
後から思ったのでした。 ドラえもん、買っておけばよかったかな・・

ちなみにここでは香港ドルも日本円も普通に使えますので
わざわざ中国元に両替しなくても大丈夫でした。
でも万札を出すとそのまま持って行かれそうな雰囲気なので
できるだけ細かくしておいたほうがよさそうです。
(深圳のお土産屋さんたちは侮れないですよ~)

でも値段交渉をしている時などは どのお店でも子供の相手をしてくれました。
親がゆっくりできないと買わないからでしょうけど 嬉しかったです。
パチもんから日用品まで あらゆるものが揃っていましたし
服などはかわいくて安いものがたくさんあったようです。
次回行く機会があれば今度はゆっくりお店を見て回りたいなと思いました。

ヒーリーズもどきを購入して、夕方になる前に香港に戻ることにしました。
イミグレーションも来た時より帰りの方が空いていたかな?
スムーズに通過することができました。
帰りもKCRのファーストクラスを利用しました。
帰路も空席が目立ち、ゆったりと帰ることができました。

翌日早朝には日本に帰るので 香港の街をゆっくり見るのもいいかなと思い
KCR駅の旺角からホテルのある太子駅までは歩いて帰りました。


mini-IMG_0828-070804_20080502083447.jpg

上の写真は宿泊したホテル ニュートン・カオルーン の近くで撮りました。
チムサーチョイほどの賑わいはありませんが ネオンもあり
お店も 優の良品 やレストランなどがたくさんあります。

この太子駅近くで最後の夕食を取りました。
明るくて清潔な食堂で気軽に入れる雰囲気のお店でしたが
ここの水餃子がとてもおいしくて 
長男はこれがきっかけで餃子が大好きになりました (*^-^*)
香港はどんなお店に入ってもハズレなく美味しかったのが良かったです。

次は香港旅行記5日目。
香港国際空港で買ったおみやげやドラゴン航空の機内食などについてです。

☆このGW香港旅行記の最初の記事は こちら です☆
↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング


今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行