ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

KCRファーストクラスで深圳(シンセン)へ 香港旅行記四日目 その1 
2008年04月15日 (火) | 編集 |
子連れ香港旅行4日目は 深圳 に向かいます。
目的は「中国民族文化村」と「羅湖商業城」です。


mini-IMG_0710-070804.jpg
KCRの路線図  終点 羅湖駅まで乗ります(写真クリックで拡大します)
スポンサーリンク

深圳へは「九廣鉄路(KCR)」を使って行きました。
ニュートンカオルーンホテル からのKCRの最寄駅は旺角(モンコック)駅です。
タクシーで数分で到着。駅に入る前に近くの商業ビルにあった
マフィン屋さんで 朝食用に何個か購入しました。
旺角駅から羅湖駅までは乗り換えなしで40分ほどですので
その間に朝食をすませてしまいました。


mini-IMG_0708-070804.jpg
ファーストクラスはボックス席になっています

今回、子連れということで KCRのファーストクラスを利用しました。
座席はゆったりとしていて、必ず座ることができるので
特に小さなお子さんを連れていく場合は ファーストクラスがおすすめです。
(このことは後日また書く予定です)

40分ほどで終点の 羅湖(ローウー)駅に到着しました。
ファーストクラスは空いていましたが 普通席に人がたくさんいたのか
駅から税関へ向かう人が列になっています。
その流れに沿ってそのまま歩き税関を通過しましたが
特に問題なく通過することができました。


mini-IMG_0714-070804.jpg
中国側と香港側の間の連絡橋にて

↑ここは国境(おなじ国だけど・・)にあたる川の上にある橋です。
両側に香港と中国の国境警備の人が監視しています。
でもここ、本当は撮影禁止だったみたいです。
知らずに何枚も写真を撮ってしまったけど 何も言われなかったなぁ。
私たちより少し後に写真を同じように撮っていた人たちは
ものすごい剣幕で警備の人に怒られていました。

中国側への入国審査もあっさりとしたものですぐに通過できました。
行くまでは 個人で&子連れで深圳に行くのは大変かも・・
と思っていましたが 思ったより簡単に行くことができました。
香港からだと バスツアーがたくさん出ていますが
自分で電車で行ってみても割と簡単&楽でした♪
(ただ スロープなどは整備が完璧ではないのでベビーカーだと大変かも)

次は 中国民族文化村 についてです。

☆このGW香港旅行記の最初の記事は こちら です☆
↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング


今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行