ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

奇石博物館 宝石探し体験 
2007年05月26日 (土) | 編集 |
2007.03
 
富士山の麓にある 「奇石博物館」 に行ってきました。
昨年の夏にも一度行っているのですが そこでやっている
「宝石探し体験」 がとても楽しかったので 再度訪問しました。

miniIMG_5045.jpg
「宝石わくわく広場」 ここで宝石堀り体験が出来ます
スポンサーリンク

去年も来ているので 博物館は今回はパスしました。
博物館もいろいろな珍しい石がいっぱいで面白いですよ。
こんにゃく石という柔らかい?石は触ることができます。
くにゃくにゃして不思議な感じでした。

子供がどうしてももう一回宝石を掘る!というので来たのですが
まだ3月 富士山の麓で寒いからなのか わたしたちだけの
完全貸切状態でした。ちなみに料金は小学生以上30分で500円です。

miniIMG_5032.jpg
中はこんな感じ 夏場は外でも出来るようになっています

miniIMG_5033.jpg
子供用の低い水槽もちゃんと有ります。

miniIMG_4995.jpg
↑ こんな感じで砂利の中に綺麗な宝石が隠れています。
(実際は貴石とか半貴石だと思います・・)


ただ 石を探すだけでは物足りない気もしますが
奇石博物館ではちょっと頑張りたくなる仕掛けが用意されています。

miniIMG_5029.jpg
この小さなダイスを見つけると本物の宝石と交換してもらえるんです。
結構大人の方が必死になってたりして・・

実は去年 この写真のものよりひとつランクが下のダイスを
見つけていまして(貴石詰め合わせをゲットしました)
今回はなんとしてもこの宝石ダイスを見つけたいのです。。

そして今回の結果は・・・

miniIMG_5028.jpg
なんとダイス2個ゲット!!

わたしとダンナさん 1個づつ見つけました。
とても小さな物です。見つけるのは大変でした。。
職員さんに聞いたのですが だいたい25人にひとりの割合で
当たるように入れているそうです。貸切状態だったから取れたのかな。

miniIMG_5838.jpg
今回の戦利品 エメラルドとサファイア 小さいけれど本物です♪ 

miniIMG_5807.jpg
その他きれいな色の石もいっぱいゲット
写真は ほんの一部です たくさんもらって帰りました。

子供たちもそれなりに楽しんだようです。 ちゃんと幼児用の
低い水槽や踏み台も用意されていますので小さな子供さんでも
大丈夫です。着替えは用意して行った方がいいかもしれません。
寒かった時期でもあるのでこの時はスキーウェアを着せました。

最近「鉄腕DASH!」で「日本で宝石探し」という企画をしていたり、
「イッテQ」でも宝石堀りのことを放送していましたね。
こういうのって結構子供たち、好きだと思うのですが
ここならお子さんでも手軽にトレジャーハンティング気分を味わえると思います。
うちの子供たちは夏にまた行きたいと言っています (*^-^*)

↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック