ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

田谷の洞窟で探検気分♪
2007年05月29日 (火) | 編集 |
以前からどうしても気になっていたスポットに行ってきました。
「田谷の洞窟」 といって、横浜市内にある 「洞窟」 です。

mini-IMG_0257-070526.jpg
田園風景が広がっています

スポンサーリンク

mini-IMG_0259-070526.jpg
看板を発見!後ろのラドン温泉が気になる・・

洞窟は 田谷山定泉寺 というお寺の裏にあり、
お寺の中の受付で参観料を支払い、ろうそくをもらいます。
このろうそくの灯りで洞窟内を歩くのです。

mini-IMG_0272-070526-moz.jpg
これから出発!

mini-IMG_0281-070526.jpg
ちょっと怖い感じ・・

残念ながら洞窟内は撮影禁止でしたので写真はありません。
驚いたのは 入り口の小ささに反してとても中は広かったことです。
狭い通路をずっと奥に進み 階段を上ったり下りたり、
曲がりくねった「行者道」を歩きます。

ちなみにろうそくは消えてもところどころに大きなろうそくが
灯っていますのでそこでちゃんと火をもらえますし
照明もありますので大丈夫です (*^-^*)

洞窟の壁面にはみごとな彫り物が施してあります。竜や獅子、仏様や阿修羅像・・
昔の人は本当にろうそくの灯りだけでこの彫り物をしたのでしょうね。
いったい何年かかったのか、想像もつきません。

そしてずっと進むと 洞窟内に池がありました。池の壁面には
これまた見事な亀の彫り物が・・いつ誰が作ったのでしょうか?
ぐるっと一周して同じ出口に出てきました。およそ20分ぐらいかかったかな?
この日は30度近くある夏のような日でしたが中は息が白かったです!
驚くほどひんやりして 出てくる頃には寒く感じるほどでした。

横浜市内でまさかこんな探検気分が味わえるとは思いませんでした。
大人も子供も楽しめる 意外な穴場スポットでした。

ただし、駐車場がほとんどありませんので公共交通機関を利用するか
近くの私営駐車場に車を停めることになります。
すぐそばの駐車場は1時間500円でした。
1時間あればひととおり見ることは出来ると思いますがちょっと高いかな・・
近くに日帰り入浴施設がありますので、そこに行きがてら
洞窟探検をするのもいいかなと思いました。

↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行