ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

核融合科学研究所 こんなものも編
2007年12月08日 (土) | 編集 |
核融合科学研究所 では、科学体験のほかにも
いろいろと催しがありました♪

mini-IMG_0148-071123.jpg
最先端技術の粋を集めた施設の 超アナログな案内板

スポンサーリンク

この施設は 岐阜県の山あいにあります。
施設内も緑が豊かでした。

mini-IMG_0144-071123.jpg


芝生が綺麗ですね。ここで 小さな子向けのイベントが
いろいろと実施されていました。

風船を配ったり、ペットボトルロケットを飛ばしたり、
ストラックアウト(スピードガンで投球速度を計るもの)などもあり
結構なにぎわいでした。うちは実験参加主体でしたので
今回は参加できませんでした。

あとは プラネタリウムのメガスターの開発者である
大平貴之さんの講演会や プロの方の指導が受けられる
テニス教室などもありました。

それから意外だったのがお花畑です。

mini-IMG_0126-071123.jpg

広い広いコスモスのお花畑が敷地内にあり、なんと持ち帰り自由なのです。
はさみも借りられますし 包装用の紙もいただけて いたれりつくせり。
オープンキャンパスのために毎年育てているのかな。
折角なので 貰って帰りました (*^-^*)

mini-P1020527-071123.jpg
草が苦手な長男くんですが 頑張っております

mini-IMG_0205-071123.jpg
かわいい♪

それから私的に大注目だったのが この施設の
マスコットキャラクター?の プラズマくん です。
テレビチャンピオンの ゆるキャラ選手権 がまたあれば
ぜひ出場してほしい 脱力系のキャラです。
写真を撮っていないのが悔やまれます。
(画像は こちら でご覧になれます♪)

プラズマくんと遊ぼう という催しもあったので
来年は参加してみようかしら・・ と思っています。
こういうキャラ、大好き♪ (人´∀`)

次は 帰りに寄った土岐プレミアムアウトレットについてです。

↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
あっ!
私が前に言っていたアウトレット、土岐プレミアムでした!
ごめんなさい~、全然セントレアよりじゃなかったのかな。
もう行った事あったんですね~、アップ楽しみにしてますi-229

脱力系キャラのプラズマくん、可愛いですねi-179
2007/12/09(Sun) 21:49 | URL  | sonomama #POQ5NLzM[ 編集]
あははぁ~
リンク先 とんじゃったぁ~。 確かに 脱力系だぁ。

ペットボトルロケット よく 見聞きするけど、 まだ 未体験なので やってみたないなぁ~。 イベントも 盛りだくさんで うちも 近くなら 行ってみたいです。

お花 持ち帰りOKとは。 確かに 貴重!!
2007/12/10(Mon) 12:09 | URL  | porunn #-[ 編集]
なんだかとってものんびりした施設ですね。
でも本当は核について研究しているアカデミックな施設なんですね。
2007/12/10(Mon) 17:07 | URL  | pumpkin-soup #K3VsDgnM[ 編集]
sonomamaさん
土岐のアウトレットだったんですね!
なぜ山の中にあんな立派な商業施設を作ったのか、謎です。。

porunnさん
体験するって 子供には貴重なことですものね。
来年も行こうと思っています (*^-^*)
プラズマ君ぐっずもゲットしたいな~

pumpkin-soupさん
そうなんですよ~ このような施設を見学できるというのは
子供にとっても貴重な経験だと思っています。
2007/12/11(Tue) 17:11 | URL  | こつぶ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック