ファミリー国内・海外旅行 子連れお出かけの記録を綴ります。

核融合科学研究所 貰った・作った編
2007年12月07日 (金) | 編集 |
核融合科学研究所 の オープンキャンパス では
最先端の技術を知る・触れることができるのですが
いろいろと貰ったり作ったりすることもできます。

mini-IMG_0146-071123.jpg
さて これは何でしょう?

スポンサーリンク

このオープンキャンパス、すっごく太っ腹です♪
受付でパンフレットとともに頂いたのが↓これ

mini-DSC_0247-071203.jpg

↑かわいい双眼鏡です。これでいきなり子供たちのテンションアップ!
結構しっかりしたもので、ひとり一つ、貰うことができます。
近くにいた人たちの会話を聞いていたら、
毎年この来場プレゼントは変わるみたいです。

そして 展示とともに、ここではさまざまな 
ワークショップ が行われています。
無料、あるいは材料費のみで体験できるのですが、 
これ、 愛地球博 の雰囲気に似ていると思いました。
最先端の技術を 子供たちも手軽に体験できる贅沢な感じ・・
愛知万博にも何度も通ったので 懐かしく思い出しました。

でも違うのは こちらは整理券を貰うためにダッシュしなくても
たいして並ばなくても良いということです。
指定の時間に整理券配布の場所に行って、抽選 あるいは
先着順で受け付けてもらえます。うちは今回、希望したものは
だいたい体験できました。

まず 形状記憶合金 のワークショップへ。

mini-IMG_0150-071123.jpg
何だこれ?

これにドライヤーで温風を当てるとあら不思議

mini-IMG_0156-071123.jpg
うさぎや

mini-IMG_0157-071123.jpg
いのしし(だそうです)に!

他にもいろんな形に変化するものが用意してあって、
何が当たるかは見てのお楽しみ。
そしてこれはお土産に持って帰れるんですよ♪
子供たちも喜んでいました (*^-^*)

さて次は・・ 

mini-IMG_0163-071123.jpg

霧で放射線を見る という実験を行います。

mini-IMG_0166-071123.jpg
うまく作れるかな?

実験に必要な 霧箱 を自分で作るのですが、
小さな子でも親が手伝えばなんとか作ることができました。 
ドライアイスとエタノールを使い、いろいろな検体?を中に入れて
放射線がどのように出ているのかを観察できるんですよ。
実際に ドライアイスの霧がすぅーっと動く様子を見て、
「ほぉ~」 と大人も子供も感心してしまいました。

この霧箱と検体も 持ち帰ることができました。
エタノールとドライアイスを用意すれば、
家でも放射線の実験が出来るので 
次の夏休みの自由研究に使えるといいなと 親は思ったのでした♪ 

まだまだありますよ~

mini-P1020501-071123.jpg
真剣に製作中!

一番上の写真のものですが、これは
コンピューターロボットを製作してみよう! というものです。
光センサー&コンピューター搭載のハイテクロボ!
でも もう難しい部分は組み立て済みなので、
低学年でも楽しく製作できました。

mini-IMG_0280-071123.jpg
息子作 頑張って作りました!

mini-IMG_0276-071123.jpg
こちら 娘作 「ざわざわ森のがんこちゃん」風♪

左右についたモーターで動くのですが、前方にものがあると
ゆっくり進行方向を変えてうまく避けます。すごい!
でも 家で動かしていたら 猫にパンチされてしまいました・・ (´・ω・`)

次 私はこれが一番気に入りました♪

mini-IMG_0174-071123.jpg

紙コップでなにやら工作していますが、
これは 3色の発光ダイオードと偏光板を使った
ハイテク万華鏡 なのです。光も制御基板が附属しているので
いろいろなパターンな動きをして、本当に綺麗です。
子供は光り物に弱い?ですから これまた夢中に・・

今回、さまざまな体験をさせていただきました。
人気のあるものは抽選になるので、できなかったものもありますが
どれも子供が自分で作った!やった! という満足感が得られるよう、
比較的簡単に製作できるように工夫されています。
指導していただく方(多分研究員の方だと思います)も
とても丁寧に教えてくださいました。

うちの子たちもどれもとても気に入り、大切にしています。
こういうことがきっかけで 科学に興味を持ってくれたら
親としては嬉しいですよね (*^-^*)

これは 来年も行かなくては! と改めて思ったのでした。

次は こんなものもあったよ編 です。

↓旅行記のブログが他にもたくさんありますよ♪ (´▽`*)↓
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へCoRichブログランキング



今日はどんな格安ツアー?
こつぶの激安ツアーご紹介ブログ もぜひご覧ください♪
テーマ:子連れ旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
楽しそう
楽しそうですね。
お子様達、熱中してますね。
私もハイテク万華鏡を作ってみたいなv-19
2007/12/07(Fri) 18:24 | URL  | pumpkin-soup #K3VsDgnM[ 編集]
本格的
ガンコちゃん上手~i-179
子供向けのお遊びかと思ったら、結構本格的な工作ですね。
こつぶさんの長女ちゃん、真剣に取り組んでいて感心しちゃいました!
2007/12/08(Sat) 14:12 | URL  | sonomama #POQ5NLzM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック